【シーバス】ティムコ ガイナ123

ティムコ ガイナ123 フローティングミノー
ティムコ ガイナ123

ガイナ123の発売当初、非常に絶賛されていたルアーだったので一度投げてみたいと思い購入したもの。その期待とは裏腹に私には使うのが非常に難しいルアーでした。シャローランナーなんて投げてただ巻けばいいんじゃないの?という感覚で使用していたんですが、これがそう簡単にうまくいかないんですよ。というのも重心移動システムが凝りすぎていてウエイトがまともに戻らないことが多かった。玄人好みのルアーなのかな。のちにガイナの小型版が発売されましたがこちらはよくできているルアーでした。

主なスペック

サイズ123mm
重さ約17g
タイプフローティング
ウエイト重心移動(マグネット)
材質プラスチック
フックST-46 #5
主なスペック

外観

よくあるシャローランナーとは異なる腹側が出っ張っているデザインでローリングアクションを売りにしていました。確かに泳ぎだせば良いローリングを見せてくれます。

ティムコ ガイナ123
ティムコ ガイナ123
ティムコ ガイナ123
ティムコ ガイナ123

しかし、まともに泳がせるにはキャスト時、後方に寄ったウエイトを前方に戻さなければならないのですが、これがうまく戻らなかった。ウエイトを前方に戻せなかった場合、当然全く泳がない。。。

ティムコ ガイナ123 重さ
ティムコ ガイナ123 重さ

私が下手くそなのかと思いつつ、ルアーをいろいろ確認してみたところ、どうやら重心移動システムが凝りすぎていてウエイトが戻りにくい構造になってしまっているのが原因ぽい。

ティムコ ガイナ123 バック
ティムコ ガイナ123 バック

移動重心システムのウエイトのほとんどは転がりの良い球体なのに対してこのガイナ123は円柱型のウエイト。しかも2発入っています。球体なら軽い力でもコロコロとウエイト移動できるんですが、円柱型故にウエイトが移動する際の摩擦抵抗が大きすぎてうまく移動できないと言う事なんでしょう。

ティムコ ガイナ123 ベリー
ティムコ ガイナ123 ベリー
ティムコ ガイナ123 リップ
ティムコ ガイナ123 リップ

ガイナ123は普通のルアーで釣り飽きた玄人好みのルアーなんじゃないかと思います。こうゆうちょっと扱いが難しいルアーで釣りをするというのもなかなか面白いかもしれませんね。余計なことを考えず釣りを楽しみたい場合はガイナ105のほうがいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました