【シーバス】邪道 チョーサン

邪道 チョーサン シンキングミノー
邪道 チョーサン

スーサンと同じボディですが、タングステンウェイトによってスーサンより重さが増しています。スーサンの泳ぎをおとなしくした感じです。ウエイトがあるのでスーサンより一段下のレンジを探るのに使うと良いと思います。このルアーもスーサンと同様に、小中規模河川や港湾の岸沿いなどで良く釣れるルアーです。

主なスペック

サイズ75mm
重さ9g
タイプシンキング
ウエイト移動重心(マグネットなし)
材質プラスチック
フックST-46 #8×2個・対応スプリットリング:#2
主なスペック

外観

スーサンと同様のボディ。カラーが同じでも単色のアイ(目)をしているので黒目のあるスーサンと簡単に区別がつきます。

邪道 チョーサン
邪道 チョーサン

スーサン同様、空気抵抗が少ないボディをしているので飛距離はそれなりに出ます。

邪道 チョーサン
邪道 チョーサン

泳ぎはスーサンをよりおとなしくした感じのウォブリング。

邪道 チョーサン 重さ
邪道 チョーサン 重さ

スーサンより2g重い(スーサンは7g)。沈下速度が速いので調子よく沈ませると根掛かりするので注意です。

邪道 チョーサン バック
邪道 チョーサン バック
邪道 チョーサン ヘッド
邪道 チョーサン ヘッド

チョーサンについて

スーサンと同様に浅い小規模河川でものすごい活躍をしてくれたルアー。スーサンで反応がなかった時でも、チョーサンにチェンジして一段下のレンジを探るとなんなくシーバスを連れてきてくれるということがよくありました。まずは上のレンジからということでスーサン、次に一段下のレンジでチョーサンという使い方が自分の中での使い方でした。サイズの割には重いのでアクション自体はスーサンの方がよいのかなと思います。重さでアクションが抑制されているという感じ。ショップではあまり見かけないルアーですが、スーサンとセットでタックルボックスに入れておきたいルアーです。

チョーサンにヒットしたスモールマウスバス
チョーサンにヒットしたスモールマウスバス

コメント

タイトルとURLをコピーしました