【ブラックバスルアー】SmBD ドリフトミノー SP

SmDB ドリフトミノー SP その他
SmDB ドリフトミノー SP

珍しいスモールマウスバスをメインターゲットとした専用ミノー。扁平ボディと大きめの8角形リップが特徴的。泳がせるとかなりの引き抵抗とともに、ブルブルとダイナミックなウォブリング。名称はミノーと付いていますが、泳ぎはクランクベイトのようなハイアピール系。これまで泳がせてきたミノーの中でもトップレベルのハイアピール度。名前はミノーだけどシェイプがシャッド系で泳ぎがクランクベイト風という。なるほど。。。これは結構使える場面がありそうなおもしろいミノーです。

主なスペック

サイズ85mm
重さ約12g
タイプサスペンド
ウエイト重心移動(マグネットなし)
材質プラスチック
フック
主なスペック

外観

SmDB ドリフトミノー SP
SmDB ドリフトミノー SP
SmDB ドリフトミノー SP
SmDB ドリフトミノー SP
SmDB ドリフトミノー SP 重さ
SmDB ドリフトミノー SP 重さ
SmDB ドリフトミノー SP バック
SmDB ドリフトミノー SP バック
SmDB ドリフトミノー SP ベリー
SmDB ドリフトミノー SP ベリー
SmDB ドリフトミノー SP リップ横
SmDB ドリフトミノー SP リップ横
SmDB ドリフトミノー SP リア
SmDB ドリフトミノー SP リア
SmDB ドリフトミノー SP リップ
SmDB ドリフトミノー SP リップ(上から)
SmDB ドリフトミノー SP リップ(上から)
SmDB ドリフトミノー SP リップ (下から)
SmDB ドリフトミノー SP リップ (下から)

SmBD ドリフトミノー SPについて

ちょっと前、コロナが流行り出したころ、なんとなく見ていたyoutubeにbassfishing7というチャンネルを見つけました。出演しているbassfishing7さんが都市型河川で次々とブラックバスを釣り上げていくというチャンネルです。ただ面白おかしくブラックバスを釣っているだけの動画なら別に何とも思わないのですが、bassfishing7さんは別格。50UPのバスやらスモールマウスバスやらおまけに80UPのシーバスやらを次々と釣り上げていく様子は圧巻です。しかも真冬の河川バスも次々と釣り上げている様はほんとに凄いの一言。久しぶりに凄い釣り師を見つけたという気分でしばらくの間このチャンネルにハマっていたことがありました。

bassfishing7さんのことを調べていたら「SmBD」というチーム?メーカ?にたどり着きました。主催者は別の方なのですが、bassfishing7さんと同様に川でビッグスモールを釣っている凄腕ということがわかりました。そしてスモールマウスバス用ミノーを開発中で、近日発売予定とのこと。このようなニッチなルアーを本気で開発しているチームがあるんだぁと。しかもbassfishing7カラーもあるし(開発にも携わっている?)釣っている環境も私と似ている環境と言う事もあって、ルアーの出来が良いか悪いか、釣れる釣れないは別にしてリスペクト購入することを考えました。

釣具店では「ブンブン」でのみ販売すると言事で、気が向いたときに「ブンブン」へ。店内を探し回るも売ってない!?とあきらめて帰ろうとした入り口付近に「ドリフトミノー」を発見。数色ある中で最後の一つだった「セブンピンク」のカラーを迷わず購入。それが写真のドリフトミノーです。

後で気が付いたのですが、購入したのはサスペンドバージョン(フローティングしかないのかと思ってました)。本当はフローティングが良かったのですが。。。(現在は期間限定でSmBDのネットショップでも購入できるようです。でもすぐに売り切れになってしまうようです。)

購入してから数回投げてはみたもののまだ真面目に使っていなので使用感は後程。

コメント

タイトルとURLをコピーしました