【シーバス】邪道 ヨレヨレ

邪道 ヨレヨレ シンキングペンシル
邪道 ヨレヨレ

飛び良し泳ぎ良し釣果良しの傑作ルアーの一つ。ただボディが壊れ易いのが難点。コンクリートの地面に落とすだけでもボディが欠けていくので取り扱いは丁寧に。

主なスペック

サイズ80mm
重さ17g
タイプシンキング
ウエイト固定
材質硬質発泡素材
フックフロント:ST-46#8 リア:ST-46#10 リング:#2
主なスペック

外観

邪道 ヨレヨレ
邪道 ヨレヨレ
邪道 ヨレヨレ
邪道 ヨレヨレ
邪道 ヨレヨレ 重さ
邪道 ヨレヨレ 重さ
邪道 ヨレヨレ バック
邪道 ヨレヨレ バック
邪道 ヨレヨレ ベリー
邪道 ヨレヨレ ベリー
邪道 ヨレヨレ ヘッド
邪道 ヨレヨレ ヘッド
邪道 ヨレヨレ ヘッド
邪道 ヨレヨレ ヘッド

ヨレヨレについて

ヨレヨレにはほんとにたくさんシーバスを釣らせてもらいました。ヨレヨレを最初に知ったのは一時期よくナイト釣行を共にしていたMONさんからの紹介だったと記憶しています。とにかく物凄い飛ぶルアーとのことで、物は試しに購入してみたのが最初です。話に聞いていたとおりめちゃくちゃ飛ぶんですよこのルアー。当時遠くの橋脚周り狙いだったこともあってよく使用していました。飛ぶのはもちろんなのですが、肝心の釣果もバツグンなんですよね。泳ぎも良く、ヨレヨレという名前のとおりフラフラとお尻を揺らしながらのスイミング。引き抵抗がそれなりに感じるのでシンキングペンシルでありがちなスカスカ感が少ないです。またフォーリング時にはぶるぶるとローリングさせながら沈んでいきます。タダ巻きでも十分釣れますが、リフトアンドフォールでも無類の強さを発揮しました。飛距離も釣果もバツグンのヨレヨレなのですが一つ欠点が。それはボディが凄く弱いと言う事。「硬質発泡素材」で作られているようなのですが、これが石膏のような感じでもろいんですよね。ミスキャストで橋脚に当てようものならボディが砕け散って一発さよならなことが多いです。またコンクリートなどに落とすだけでもヒビが入ったり、部分的に欠けてしまうので取り扱いには注意です。手間なんですが、エポキシなどで2重3重コーティングしてから使用するとかなり強くなり、橋脚になどに強打しても砕け散ることがほどんどなくなりますし落としたぐらいではびくともしなくなります。(でもエポキシ高いしな。。。)

邪道 ヨレヨレ ヘッド 破損
邪道 ヨレヨレ ヘッド 破損

ボディが弱いという弱点があるものの魚を連れてくる力は本物。ポイントが遠い場合は活躍すると思います。遠投して気持ち沈めてからヨレヨレが気持ちよく泳ぐ速度で巻いてくるだけで十分結果がでるルアーです。

サイズを小さくしたヨレヨレミニもあるのですが、私的には大遠投が可能なオリジナル80mmの方が好きですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました