【シーバス】デュエル ハードコア リップレスミノー90F

デュエル ハードコア リップレスミノー90F フローティングミノー
デュエル ハードコア リップレスミノー90F

ハードコアリップレスミノーは旧名で、今はハードコアシャローランナーという名前になっている。90mmのリップレスミノーとしてはタックルハウスのTKLMと並んでよくシーバスを連れてきてくれました。この透けピンクカラーがお気に入りでしたが今は無くなってしまっているようです。写真のルアーはフックをガマカツ#5に取り換えています。

主なスペック

サイズ90mm
重さ10g
タイプフローティング
ウエイト重心移動(マグネット)
材質プラスチック
フック#6 リング:#3
主なスペック

外観

デュエル ハードコア リップレスミノー90F
デュエル ハードコア リップレスミノー90F
デュエル ハードコア リップレスミノー90F
デュエル ハードコア リップレスミノー90F
デュエル ハードコア リップレスミノー90F 重さ
デュエル ハードコア リップレスミノー90F 重さ
デュエル ハードコア リップレスミノー90F バック
デュエル ハードコア リップレスミノー90F バック

フロント部分が細く、胴回りが太いボディ形状。

デュエル ハードコア リップレスミノー90F ベリー
デュエル ハードコア リップレスミノー90F ベリー
デュエル ハードコア リップレスミノー90F ヘッド
デュエル ハードコア リップレスミノー90F ヘッド

リップレスシャローランナーとしては極小レベルのヘッド回り。

デュエル ハードコア リップレスミノー90F ヘッド
デュエル ハードコア リップレスミノー90F ヘッド

デュエル ハードコア リップレスミノー90Fについて

10年以上前になるでしょうか。このルアーが発売になった時、完成度の割に値段が安く物は試しにと購入してしまったもの。新品でも1000円くらいだったと記憶しています。この値段にしてマグネット式重心移動システムを装備していて飛距離は問題ないレベルです。またボディの作りも凝っていて、表面に凹凸処理用施されています。スケルトン系カラーではこの凹凸処理が月明かりを屈折させて他のルアーとは違うアピールをするのかよくシーバスを連れてきてくれました。

デュエル ハードコア リップレスミノー90Fで釣ったシーバス
デュエル ハードコア リップレスミノー90Fで釣ったシーバス

基本的にはスローのただ巻き使用ですが、ファストリトリーブにも泳ぎが破綻しないバランスの良さ。このルアー、リップレスシャローランナーミノーの中でも極小といってもよいくらい水を受けるヘッドが小さいです。それ故なのかロッドアクションによるダートも大得意。メッキ系カラーではダートさせたときのフラッシングが気持ちいいんですよね。その昔、これでブラックバスを釣ってやろうと群馬県の榛名湖にメッキ系カラーを持ち込んでジャークしまくりの釣りをしたところかなりデカいバスをヒットさせることもできたのでワカサギ食いのバスなんかにもかなり使えるはず。泳ぎ良し、ダートアクション良し、作りも凝っている割に比較的安価という自分の中ではかなり優秀なルアー。現在ではハードコアシャローランナーという名前になってますね。中古ショップなどではあまり見かけないルアーですがもし見つけたら持っておいても損はないルアーかと思います。

ちなみに120mmサイズもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました