【シーバス】メガバス ドッグX SW

メガバス ドッグX SW トップウォータ
メガバス ドッグX SW

ペンシルベイトの面白さを教えてくれたルアー。ペンシルベイト初心者でも簡単にドッグウォークができるルアーです。シーバスもバスも本当によく連れてきてくれました。今メガバスのホームページでは昔のジャイアントドッグXがドッグXになっていて、このルアーは消滅してしまったの様子。もしそうだとしたら超優秀なルアーだっただけにかなり残念。

主なスペック

海では使ったことがないのでなんとも言えないのですが、私の釣りをする塩分濃度が低い水では結構な速度で沈みます。多分シンキングだと思うのですが詳細は不明です。

サイズ約90mm
重さ約9g
タイプシンキング(海水だとフローティング?)
ウエイト固定
材質プラスチック
主なスペック

外観

SWバージョンはメタリックなアイが特徴。ごくごくシンプルでスリムなボディ。空気抵抗が少ないのと後方重心(お尻側にウエイトがある)なので飛距離がでます。遠いとポイントを狙うときに重宝しました。

メガバス ドッグX SW
メガバス ドッグX SW

固定重心なのですが前方側のウエイトに遊びがあって振るとコトコトと音が鳴ります。このウエイトは左右に動く構造になっていて首振りアクションをした際にうまくボディをコントロールしてくれます。

メガバス ドッグX SW
メガバス ドッグX SW

1秒間に4回くらいの狂ったような高速ドッグウォークでも全くバランスが崩れないし首振り毎の移動距離も少ないという恐るべきルアー。ただ、止めるとお尻から沈んでしまうので一度投げ込んだら休まずドッグウォークし切るといった使い方をしていました。(海水では浮くのかもしれません)

メガバス ドッグX SW 重さ
メガバス ドッグX SW 重さ

ドッグウォークはもちろんのこと、タダ巻きでV字引き波を立てるもの意外と効果的。タダ巻きでは全くアクションしないのですが、なぜかドッグXにはよく出るんですよ魚が。しかも昼間でも。

メガバス ドッグX SW バック
メガバス ドッグX SW バック

メガバス ドッグX SW ベリー
メガバス ドッグX SW ベリー
メガバス ドッグX SW ヘッド
メガバス ドッグX SW ヘッド

コメント

タイトルとURLをコピーしました